::: エロゲーの殿堂 :::

雑記帳(過去ログ6)

2005年1月〜4月

 

INDEX


2005年4月29日

散櫻 〜禁断の血族〜」のレビューをアップ。
とうとう三部作(?)を全てフォローすることになりました。

評価は辛めになりましたが、世間的にも厳しい評価が下されているようで。
個人的には、ミステリー好きでもあるため嫌いではないです。

もし「禁断の血族」シリーズで無ければ、
また違った評価が出ていた作品かも知れませんね。


2005年4月25日

GLO・RI・A」の攻略をアップ。
まともな攻略記事がネット上に見当たらなかったので、公開しました。

記事のベースは9割方「攻略王2」に依存してます。
「攻略王2」の間違いを訂正しつつ、丁寧にまとめたという程度です。

本当はCG100%も狙いたかったのですが、無理でした。どう頑張っても94%どまり。
「攻略王2」にも、「・・・ればCG達成率は100%になったはず」とありますが、
全く同じ通りに進めてもダメでした。

「原画集」にも攻略記事が掲載されてますが、フローチャート式のため非常に見辛い。
フラグの仕組みは良く分かりますが、ほとんど使い物になりません。

という事で甚だ不本意ではありますが、
「とにかくエンディングだけでも全部見たい」という方もいると思いますので
公開に踏み切りました。


2005年4月19日

うたわれるもの」のレビューをアップ。
終盤に仕掛けがあるので、ネタバレを極力抑えました。

この作品が発売された頃には、そのエロの薄さから
すぐにでもコンシューマへ移植されると思われていました。
しかし今現在、まだ移植は行われていないようです。
 

ようやく当サイトのレビュー数も50に到達。
50本という数は、このサイトを本格運営始めた時の目標でもありました。
次は100本ですが、今のペースだと今年度中には無理っぽいです。


2005年4月12日

エクソダスギルティー・オルタナティブ」のレビューをアップ。

ミステリートもサイファーも未プレイなので、
管理人にとっては最後の菅野作品。
あと当サイトでレビューしてないのは「YU-NO」となりますが、
リメイクを信じて今の所先送りにしています。

同級生3」と比べて、リリースの可能性はどちらの方が低いでしょうね。


2005年4月5日

INTERACT PLAY VR」のレビューをアップ。

2001年発売でここまでのクオリティとは驚き。
結合部は今一つですが、その他のアクションはお見事。
ポリゴンに抵抗のない方なら、プレイしても損はないかと。


2005年3月29日

人妻コスプレ喫茶」のレビューをアップ。
ここの所かぐや作品が続きましたが、全部チームHB。

個人的には「最終痴漢電車2」の方が好きなのですが、
ポイントは本作が上回りました。


2005年3月25日

つくしてあげるの!」のバナー撤去。
3ヶ月なんてあっという間ですね。

折角なので広告スペースにしようとアマゾンのバナーに差し替えておきました。
本当は「Googleアド」を貼ってみたかったのですが、
支払いが米ドル小切手というのは論外でしょう。


2005年3月23日

GLO・RI・A」のレビューをアップ。

レビューを書くために全ルートを見ようとしましたが、
これがハンパじゃなく大変でした。

とても自力では無理だと諦め、攻略記事目当てで欲しくも無い原画集を買うハメに。
その意味では、レビューに取り掛かるまでに一番苦労した作品です。


2005年3月17日

瀬里奈」の攻略をアップ。

レビューでも取り上げましたが、「陵辱ルート」と「トゥルールート」について、
「ゲーム攻略への道」さんに登録している全てのサイトが誤った表記をしています。

「トゥルールート」へ入る条件に「全てのエンディングを見ること」として、
回避可能な「陵辱ルート」も必須条件に入れてしまっています。

和姦愛好者に対する製作者の折角の配慮が、これではあんまりだと思ったので、
当サイトで攻略を取り上げました。

これで浅生大和さんの様な犠牲者が減ってくれるといいのですが。


2005年3月15日

管理人の親が仕事で使っているパソコン(1年半使用)が壊れました。
IBM製なのですが、電源スイッチが押したまま戻らなくなるという症状です。

電源スイッチの交換修理となれば、まぁ1万弱程度かと考えていました。
しかし見積もり金額は「7万5千円」。

これにはさすがに仰天。
出張料・技術料「3万5千円」もどうかと思いますが、たかだかスイッチがなぜ4万円?

どうやらIBM製のPC(他のタイプは分かりませんが)は部分修理が出来ないらしく、
例えスイッチだけが壊れても、ケースごとの交換になるそうです。

だとしてもケースだけで4万ですか・・・。


2005年3月12日

サブ評価項目の「難易度」を「主人公」に変更。

今時ネットで探せば攻略記事は見付かるし、いざとなればセーブデータを使う事も出来ます。
ですから「難易度」という項目に大した意味がない事に気付きました。

それよりも、以前はほとんど気にならなかった「主人公」の性格が、今はかなり引っかかります。
そこで「難易度」に代えて「主人公」という評価項目を設けました。
だたし、あくまでサブ項目なので、ポイントには反映していません。

「評価の詳細」では明言していませんが、「C」ランク辺りならちょっと頼りない、情けない程度。
「D」ランクとなると随所に不愉快さを伴う主人公です。


2005年3月8日

INTERACT PLAY」のレビューをアップ。

点数はかなり辛めになってしまいました。
ポリゴン系のゲームというのは、ストーリー性などとは別の所に
何とも言えない味わいがあるのですが、数値では表せない所が歯がゆいです。


2005年3月1日

瀬里奈」のレビューをアップ。

エロに関しては文句なしです。
レビューの「ターゲット」項目に、これだけの分量を割いたのは初めて。
ストーリーも中々のもの。


2005年2月24日

10万アクセスありがとうございます。

昨年7月に今のサーバーへ移転して、本格的に運営を開始しました。
いくつかの検索サイトに登録してますが、実質8ヶ月で10万は、
単なるレビューサイトとしてはまずまずの数字ではないでしょうか。

と言いたい所ですが、当サイトはトップページに全てのコンテンツを集めている上に、
二重カウントも禁止していないので、実際の訪問者数はこの3割程度でしょう。
まぁカウンターはあくまで目安です。

今後ともよろしくお願いします。


2005年2月22日

ごす」のレビューをアップ。

2004年発売のマイナー作品。
個人的にストーリーは楽しめましたが、高いポイントは付けられないです。
メーカーにとって、この作品が最初で最後にならなければ良いのですが・・・。


2005年2月16日

最終痴漢電車2」のレビューをアップ。

当サイト初のかぐや作品。
M&M氏の画は作品を重ねるごとにエロさも上昇してますね。

現実世界における痴漢電車は「JR埼京線」の模様。


2005年2月12日

思い付きで公開した攻略記事でしたが、「ERC」さんにどう拾われるのかと密かに注目していました。
結局管理人さんのお手を煩わせてしまったようで恐縮です。

サイトの進化過程と管理人さんの苦悩が綴られる「運営記録」。いつも興味深く拝見しております。


2005年2月11日

林間学校」の攻略をアップ。
当サイト初の攻略記事。ですが、別にメインにするつもりはありません。

元がマイナー作品なせいか、あるいは基本が一本道であるせいか、
他サイトでの攻略が見当たらなかったので公開してみました。


2005年2月7日

フォーチュンクッキー」のレビューを修正。

レビューの内容が余りに淡白だったため、加筆修正しました。
同時にファンディスクについても追加。
このFDは、本編でハマった方ならオススメの内容です。


2005年2月3日

林間学校」のレビューをアップ。
知る人ぞ知る、どマイナーな作品。

ポイントは、現在当サイトで最低点になってしまいましたが、
わざわざ取り上げてるのだから、個人的には好きな作品です。
題材は良いと思うので、その気になればもっと世界を広げられたと思います。

製作元の「FOSTER」は、今では「Will」に吸収されたようです。


2005年1月28日

BRUTISH MINE」のレビューをアップ。
40本目にして当サイト初のRPG。

巷では「FFのエロ同人作品」などとも言われている本作。
年代的には、「FF9」(2000.7.7)と「FF8(Win版)」(2000.10.3)の間にリリースされています。

「FF」は未プレイなので内容は分かりません。
ただスクウェア・エニックスOHPのスクリーンショット(「FF8(Win版)」)を見る限り、
ポリゴン技術に関しては、遜色は無かったようです。
イリュージョンはかなり頑張ったのではないでしょうか。

このレビューに取り掛かるまで「BLUTISH MINE」だと思っていました。


2005年1月22日

オーシャンズ12」を鑑賞。

序盤の展開やセリフ回しが実に退屈で、完全に選択ミスしたと思いました。
中盤以降に泥棒対決が始まり、何とか盛り返した格好。

最大の驚きはジュリア・ロバーツの老け具合。まるでミイラのよう。
おかげでキャサリン・ゼタ=ジョーンズが超絶美人に見えました。

ブルース・ウィリスまで引っ張り出したお祭り映画。
しかしこの流れで「オーシャンズ13」は苦しいか。


2005年1月21日

みずいろ」のレビューをアップ。
陵辱・学園モノが続いたので、たまには純愛モノをピックアップ。

攻略女性によって落差の激しい作品。
またメインヒロインでも、日常はとてもかったるい。
ほとんどキャラ造形のみに支えられたシナリオ。


2005年1月14日

姉妹妻」のレビューをアップ。

主人公3人のマルチサイトですが、主人公同士の接触は余りないです。
恐らく、辻褄が合わなくなるのを避けるためでしょう。

マルチサイトでマルチエンドというのは、本当にシナリオが大変だと思います。
ゲーム内の期間が短くても仕方ないですね。


2005年1月7日

脅迫 〜終わらない明日〜」のレビューをアップ。新年1作目。

当サイト初の女性主人公。
女性視点に切り替わることもある「EVE」や「DESIRE」などとは違って、
最初から最後まで「明日香」を軸に物語が進行します。
管理人は女性主人公モノが苦手なのですが、この作品はさほど苦もなくプレイできました。

OVAも出ているようですが、そちらは未チェック。


2005年1月3日

XENON」のレビューの間違い部分を修正。
統奈さんありがとうございます。一生気付かない所でした。

その統奈さんの「La paz eterna」も、サーバー移転でついに復活。
という事で、リンク修正。


2005年1月1日 『ままらぶ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

各所で中々の評価を得ている「ままらぶ」をプレイ。
まだストーリーの途中ですが、確かに面白い。
コストパフォーマンスまで考慮に入れれば、かなりイイ線をいってると思います。

ただし主人公の顔バレは豪快。
スタジオエゴばりのモロ出しで、Hシーンの画でもかなり自分を主張しています。
プレイヤーとのシンクロ率は低い。


 

 

INDEX

TOP