::: エロゲーの殿堂 :::

雑記帳(過去ログ11)

2007年1月〜12月

 

INDEX


2007年12月20日

脅迫 〜氷川探偵事務所事件ファイル〜」のレビューをアップ。

発売から既に5年以上経過してますが、未だに誰も「Erogame Scape」に投票してません。
久々に当サイトらしい知られざる作品です。
そして知る必要もない作品です。


2007年12月1日

若妻万華鏡 完全版」のレビューをアップ。

さりげなく腕のあるライターな気がします。
この書き手であれば、旦那にも毎晩抱かれているというシチュでもいけたと思いますが。


2007年11月1日

もうすぐ夏休み!」のレビューをアップ。

前作同様のロリ×ショタ。狙い所はいいと思うんですが、いかんせんボリュームが。
これが2980円か、せめて3980円だったら・・・。


2007年10月6日

マブラヴ」のレビューをアップ。

発売と同時に公式サイトで「オルタ」の存在を明らかにしたことが随分反感を買ってましたね。
今現在、マブラヴとオルタを購入して一気にプレイする分には問題ないと思いますが。


2007年9月20日

すくぅ〜るメイト」のレビューをアップ。

最後はどうしても単調になってしまいますが、十分エロいと思います。
想像以上にマニアックなポージングが多かったです。


2007年9月8日

つくしてあげるの!」のレビューをアップ。

それにしてもメーカーからの呼びかけで応援バナーを貼ったのももう2年以上前・・・。
時の流れの早さが身に沁みます。


2007年9月5日

ポイントランクの見直しを決行。

これまでの「S,A,B,C,D」評価から「Aa,A,Baa,Ba,B,Caa,Ca,C,D」評価に変更しました。
特に変更した理由などはありませんが、強いて言うなら「A,B,C,D」に
「S」を付ける評価の方式に飽きた、という所でしょうか。

で、今回思い切って格付け形式(ムーディーズ)を導入してみました。
あまり馴染みがないので見辛いことこの上ないとは思いますが、その点はご容赦下さい。

マンネリを避けるための気分転換にでもなるか、なんて軽い気持ちで始めてはみたものの、
これが想像以上に大変でした。
なんせ100を超えるレビューページも全て手直ししなくてはならないわけで。
途中若干の後悔もしつつ、なんとか完成までこぎつけました。

手直しするにあたって一番修正したかったのがポイントランクのページ。
javaを導入して昇順・降順を自動的にできるようにしたかったのですが、結局断念。
えせスタイルシートを使ってお茶を濁すにとどまりました。

さすがに次は飽きてももう直せないかなという感じです。
なので、今後もレビュー数が増えることを見越して、
最高ランクを「Aa」としつつも「Aaa」を設けることでインフレ防止対策をしています。


2007年8月21日

野外学習」のレビューをアップ。

ロリ×ショタという、ありそうで中々お目にかかれない作品。
淡白すぎるHシーンはご愛嬌。その異常な世界観に注目です。

ポイントランクの更新はしばらく休む予定です。
さすがに数が増えてきたので今のやり方ではそろそろ無理が。
何とかjava対応にしたいのですが、これが難しい・・・。


2007年8月6日

監獄戦艦」のレビューをアップ。

得点は平凡ですが、これが純正の低価格作品ということに驚き。
一躍注目のメーカーになりました。


2007年7月20日

よつのは DVD版」のレビューをアップ。

ユル〜いストーリー展開です。
感動させようとする努力は伝わってきました。


2007年7月6日

レイプ!レイプ!レイプ!」のレビューをアップ。

低価格作品としてはそこそこレベルが高いんじゃないでしょうか。
ウチのサイトも低価格作品が増えてきたので、
そろそろポイントランクなど何とかせにゃいかんなとは感じています。


2007年6月21日

恥辱診察室 DVD EDITION」のレビューをアップ。

まだスカ耐性のない時にプレイしたので、結構衝撃を受けました。
今となってはそれほどでもありませんが。


2007年6月5日

姉レイプ 〜高慢な姉の濡れた美唇〜」のレビューをアップ。

個人的にツボなこのシリーズですが、さすがにマンネリ感が。
結局一番最初の作品が一番良かった、ってなことにならないよう祈りつつ、
まだまだ次回作に期待していきます。


2007年5月21日

DISCIPLINE EXCELLENT」のレビューをアップ。

リメイク作品です。ということで、以前のレビューの変更部分を手直ししただけ。
なので、存在意義の無くなったレビューを削除しました。

追加シナリオがかなり酷評されているようで。
ただコラージュに気が付かない人であれば特に問題ないかと。


2007年5月9日

CROSS†CHANNEL」のレビューをアップ。

ESでの高評価は知っていたので、いつかプレイしてみようと思っていました。
実際にプレイしてみて納得のシナリオです。
それにしても03年9月26日はスゴい日だったんですね。


2007年4月26日

夜勤病棟 復刻版+」のレビューをアップ。

と言ってもリメイクなので、以前の「夜勤病棟」のレビューの変更部分を手直ししただけ。
なので、存在意義の無くなった「夜勤病棟」のレビューを削除しました。


2007年4月13日

この青空に約束を」のレビューをアップ。

相変わらず高いレベルで安定している丸戸作品。
こうなると「V.G. NEO」もプレイしてみたくなります。
早く廉価版でも出て欲しい所。


2007年3月18日

確定申告期間も終わってほっと一息。
とは言っても、ルーティンワークの方が滞っているので
当分は忙しい状態が続きそうです。

世間では確定申告が「書き入れ時」なんて言われますが、
実際には、かかる手間に比べてそれほど儲けられないわけで。
余り効率のいい収入源ではありません。

病院の元院長なんかは年金だけで1千万以上の収入があったりして、
そういうの目の当たりにしてしまうと虚しさを感じます。


2007年3月16日

Sexyビーチ3」のレビューをアップ。

その技術の高さには相変わらず感心しますが、
全体的に物足りないというか中途半端というか・・・。
きっとこちらの要求するレベルが、無意識の内に上がっているせいでしょう。


2007年2月28日

パルフェ」のレビューに「フォセット」の情報を追加。

「フォセット」の内容は大体、「パルフェ」「この青空に約束を」ぐらいの割合なので、
パルフェのみが目的の方は判断に迷う所。
それにしても、元メインヒロインだったあの娘の扱いときたら・・・。


2007年2月9日

いもうと妊娠2 〜淫・胎・悶・絶〜」のレビューをアップ。

これまた前作以上にすごいロリです。
コレが自宅から発見されたら、ちょっと言い訳の言葉が浮かびません。


2007年1月26日

いもうと妊娠2 〜淫・胎・悶・絶〜」の攻略をアップ。

久々の攻略記事。とりあえず他に見当たらなかったので。
近いうちにレビューも。


2007年1月15日

下級生2」のレビューをアップ。

書き上げたのは随分前になります。
で、例のコト(玉金事件)に他のレビューサイトが触れているのかどうか気になったので、
「ErogameScape」の「下級生2」掲載サイトを順に追っていきました。

ほぼ全てのサイトが何らかの形で取り上げていたので、やはり外せない出来事だったようです。
鍋島さんの所が簡潔にまとめてあるので、どんな騒動だったか知りたい方はどうぞ。

ところで、サイト閲覧をしていて気が付いた点が一つ。
玉金事件に対するコメントの中で、ほぼ全てのレビュアーが
「ヒロインが処女だろうが非処女だろうが、どうでもいい(気にしない)」
というスタンスだった事です。

この場合の「どうでもいい(気にしない)」には大きく2つの意味があって
(1)膜の有り無しなんてどうでもいい
(2)所詮ゲームなのだからどうでもいい

(1)はまさに文字通り。現実の世界もひっくるめての女性に対する価値観。
(2)は、現実世界での価値観はさておき、ゲームはゲームと割り切る考え方。

と、どうでもいいスタンスの中でも分かれてはいるものの、
「ヒロイン、ましてやメインとなれば初物じゃなきゃ絶対イヤだ!」
というレビュアーがいても良さそうなものですけど。

サイトまで作ってレビューを公開しようとするタイプは、やはりどこか似通ってるんでしょうか。
この一件だけで決め付ける気は毛頭ありませんが。
んなコト言ってる私自身もまた(2)だったりします。


2007年1月1日

あけましておめでとうございます。

早いもので気が付けば移転して1年たってました。
振り返ってみるとこの1年、サイトをやめる時の事ばかり考えていた気がします。
閉鎖するとかではなくて、このサイトが終わる時ってどんな風なんだろうと。

個人サイトの寿命は3年と言われますが、結構当たってると思います。
ウチも設立は2003年ですが、実質的に稼動開始したのは2004年なので、
今年はいよいよXデーを迎える事になります。

「それ」を暗示するかのように、年明けから私生活の方が多忙に。
更新速度はかなり低下する予定です。

とは言え、エロゲー欲はまだ衰えてないし、出来る限り続けて行きたいと思いますので、
今年もよろしくお願いします。


 

 

INDEX

TOP