::: エロゲーの殿堂 :::

雑記帳(過去ログ14)

2010年1月〜12月

 

INDEX


2010年12月16日

カナン 〜約束の地〜」のレビューをアップ。

年末恒例のPC98作品。
「ES」でも高評価の本作。ネタは既に「うたわれるもの」等に流用されているようで。
今プレイしても新鮮味は無いのかも知れません。

本年もお世話になりました。


2010年12月1日

Dear My Friend Complete version」のレビューをアップ。

リメイク作品です。
なので、存在意義の無くなった「Dear My Friend」のレビューを削除しました。
別に3作品収録しなくても、「マージ版」だけで良かったのでは。
ロットアップも早かったですね。


2010年11月1日

最終痴漢電車DVD」のレビューをアップ。

」のリリースが目前に迫る中で、当サイトらしく旧作をピックアップ。
主人公がそもそも痴漢に走った理由は不明のまま。


2010年10月1日

真・恋姫†無双」のレビューをアップ。

単なるリメイクかと思いきや、全然違ってました。
前作にもプレイする価値を残すというメーカーの方針には賛成です。
ところで司馬一族が登場しないのはなぜなんでしょうか。


2010年9月15日

若妻万華鏡 アニメーション追加完全版」のレビューをアップ。

リメイク作品です。
なので、存在意義の無くなった「若妻万華鏡 完全版」のレビューを削除しました。
とは言え、小幅の変更なのでレビューもほぼ同じ。
「完全版」と付した作品を手直ししてくれるなよとは思いますが。


2010年9月1日

LOVERS 〜恋に落ちたら…〜 PREMIUM PACK」のレビューをアップ。

再販作品です。
なので、存在意義の無くなった「LOVERS」のレビューを削除しました。
内容にほぼ変更が無いので、取り扱いを迷いましたが、
ゲームウィンドウのタイトルバーには「PREMIUM PACK」の文字があったので
当サイトでは「LOVERS」とは別作品としました。

来月には、7年振りの新作発表予定のジェリーフィッシュ。
もちろん本当に来月発売されるわけはありませんが、
個人的には「GREEN」のリメイクをお早めにお願いしたいです。


2010年8月7日

ポイントランクの修正終了。

主にシステムを中心に見直しました。
前回の修正は3年前。
もしかしたら点数付けてるサイトは、
定期的に見直しをしないといけないのかも知れない。
と言っても、所詮は自己満足の世界ですが。

個別ページのポイントはぼちぼち直して行きます。
メーカーサイトへのリンク切れも増えてますね。


2010年8月1日

つよきす」のレビューをアップ。

物凄いハイテンションギャグの応酬で、「それ散る」以来の衝撃でした。
腹黒いヒロインがエロくて良かった。


2010年7月2日

マジカルウィッチアカデミー」のレビューをアップ。

その安定感には定評のあるかぐや作品。
この作品のレベルでも、まぁまぁと感じてしまうほどに
プレイヤーの要求するハードルは上がっています。


2010年6月15日

AIR Standard Edition」のレビューをアップ。

リニューアル作品です。
なので、存在意義の無くなった「AIR」のレビューを削除しました。
廉価版なのでゲーム内容に変化はありませんが、
サイト初期のレビューなので、大幅に手直ししました。

ポイント見直し中につき、当分ランクの公開を停止。


2010年6月1日

いもうと××」のレビューをアップ。

リメイク作品です。
なので、存在意義の無くなった「いもうと妊娠」「いもうと妊娠2」のレビューを削除しました。
200本を目指す当サイトにとって一歩後退。

現在ポイントランク、特にシステム関係の見直し作業中ですが、
今回の作品から新しい基準で評価しています。


2010年5月1日

マブラヴ オルタネイティヴ」のレビューをアップ。

結果として分割商法になりましたが、これを一本にまとめるというのもなかなか難しい話。
それでも「マブラヴ」をリメイクする際には是非挑戦して欲しいところ。


2010年4月2日

戦乙女ヴァルキリー」のレビューをアップ。

アニメ(旧シリーズ)から入ると、ゲームは普通の調教物と感じてしまう。
「戦乙女」という単語をエロゲ用語にしてしまった功績は大きいですね。


2010年3月2日

あなたと見た桜」のレビューをアップ。

いくらなんでもボリュームありすぎじゃないかとも思いましたが
これはこれでいいもんです。
さすがに次回作ではやや抑え気味になってますが。


2010年2月2日

輪姦倶楽部」のレビューをアップ。

当サイトで密かに追い続けるアニメリリスですが、本作でコンプ。
年に1本のリリースペースだったのに、昨年はゼロ。
アンダーリップ同様、動きが気になります。


2010年1月5日

絶望」のレビューをアップ。

前作「悪夢」と、サブタイトルが全く同じだということに、今頃気付きました。
前作より手間がかかるようになったと見るべきか、
それともゲーム性がアップしたと捉えるべきか。


2010年1月1日

あけましておめでとうございます。

検索窓を取り付けてみました。
別に需要があったわけではなく、自分確認用です。
2、3年前ならフリーのcgiなんかを設置したと思いますが、そんな気力も無く、Googleの間借りです。

昨年はbmp_69、一昨年はAll or Nothingと、
巡回先が次々とこの世界から降りて行くので寂しい限りです。

今年もよろしくお願いします。


 

 

INDEX

TOP